最先端ニットウエアはさわやかクール
「おしゃれ見え」の着こなし
かつてはカジュアルウエアのイメージが強かったニットですが、今やおしゃれな装いのキーピースに位置づけられるようになってきました。人気の背景にあるのは、楽な着心地を求める「コンフォート志向」。おしゃれのために窮屈さを我慢するような態度はもう昔の話。その点、伸縮性に富んでいて、体が締め付けられないニットは、着る人の気持ちに寄り添う素材と言えます。
1960年に設立され、60年を超える歴史を持つ、イタリアのニットブランド「SCAGLIONE(スカリオーネ)」。上質素材のカシミヤをはじめ、アルパカ、シルク、麻、綿などの天然素材を巧みに加工して、幅広いニットウエアを生み出しています。
全ての商品をイタリアで生産する「メイド・イン・イタリー」を徹底。細やかな品質管理を実現しています。洗練されたパターンと磨き上げられた技術が「大人ニット」として高く評価されている理由です。
サステナビリティー(持続可能性)を重んじていて、2022年春夏コレクションではアップサイクリングをキーワードに選びました。ウールやシルク、リネンコットン、コットンジャージーなどの素材が提案されています。今回は「スカリオーネ」の新アイテムを通して、ニットルックの着映えを格上げできる着こなし方をご案内していきます。
ポロシャツは上品に着こなす
ニットで着心地軽やか
「地球温暖化の影響もあって、暑くて長い夏が続くようになり、ポロシャツの存在感がぐっと大きくなってきました。ニット特有の楽な着心地に加え、汗抜けもスムーズ。さらに、色やディテールのバリエーションが広がって、着こなしの選択肢も増えています。
こちらのポロシャツはサスティナブルなシルクを100%使っています。一般的なポロシャツはコットン素材が多いようですが、絹ならではの上質なつやめきが薄着姿にも格上感を漂わせてくれます。