日常着を格上げする「イタリア流のバイカージャケット」
職人技仕立てに上質レザー
「イタリア」と聞いて、思い浮かぶファッションの代表格はレザーウエアでしょう。国土の形がブーツ形であることもあってか、靴が有名ですが、実はジャケット類も高い評価を受けています。イタリアの「ファッション首都」と呼べるミラノ市を抱えるロンバルディア州に本拠地を構える「Shangri-La Heritage(シャングリラ ヘリテージ)」も、レザーに特化したブランドの一角。今回はその魅力をご紹介しながら、レザーウエアとの長く深いつきあい方をご案内します。
「Shangri-La Heritage」は2017年にスタートした、まだ若いブランドですが、長い経験を持つレザー職人を擁して、イタリアならではの伝統的な皮革カルチャーを受け継いでいます。英語で「遺産」を意味する「Heritage」をブランド名に掲げているところからも、レザー文化とクラフトマンシップ(職人気質)への強いリスペクトがうかがえます。
「シャングリラ」はかつてチベットにあるといわれた理想郷の名前です。このシャングリラを探す旅に出るバイカー(オートバイ乗り)をイメージした名前が示すように、「Shangri-La Heritage」はバイカージャケットに強みを持っています。
バイカージャケットにはタフでロックなイメージがありますが、実は欧米では幅広いシーンで着られているウエアです。サッと羽織るだけで、着こなしが決まる点で重宝なアウターでもあります。ちょっと「強め」の雰囲気をまといたいときはもちろん、気持ちに張りを与えたり、アウトドア気分を盛り上げたりするのにも効果的です
職人の顔が見える
イタリアのクラフトマンシップを継承